今朝の我が家。

もうすぐ春です北海道。
今朝の我が家。
少しだけ雪が降ったようです。
IMG_4492_convert_20170322071300.jpg
いよいよ雪からバラが出てきました。

北側は寒いのでまだ放置です。
IMG_4491_convert_20170322071238.jpg

家の裏側に寝かせてある
鉢バラ達も出てきました。
IMG_4496_convert_20170322071319.jpg
生きているのか?
IMG_4497_convert_20170322071337.jpg
生きているようです。

最高気温3~5度、最低気温マイナス3~4度ぐらい。
春は近いぞ!!


娘と卒業旅行へ。

登別温泉に一泊。
我が家から車で2時間ぐらいです。
とっても混んでいました~。

天気は最高。
地獄谷。
IMG_0555_convert_20170320201512.jpg
いつもどおりです。笑

ホテルのゲームでゲット。
IMG_0578_convert_20170320201530.jpg
さっそくチェロケースにつけました。笑

登別のお土産は・・・。
鬼グッズも持っているし、
「登別」って書いてある湯呑とかも
持っているしで。

今回の自分へのお土産はこれ。
登別の方が作った布の張り絵。
IMG_0579_convert_20170320201605.jpg
有名な布絵作家さんのようには
いきませんが、素朴でいい感じです~。
シックな古布の作品も素敵ですが
これも十分いい感じです~。
とってもかわいいので玄関に飾らせて
いただきました。

我が家の玄関。
どんどん和風になっていく・・・。
IMG_0581_convert_20170320201623.jpg
アダチ版画の写楽の鰕蔵も好きですが、
やっぱり浜省師匠からいただいた
「お寿司時計」が最高です。

これがある限り我が家の玄関は
「和風」になっていきます。

部屋毎にテーマがはっきりしていいのかも。笑

今日も暖かく、我が家も一気に雪解け。
いよいよ雪の中にいたバラ達が
見えてきました。

春がくる。
今年も春がくる。

今日は娘の卒業式。

今日は娘の卒業式でした。
来月からはいよいよ中学生。
私が一生懸命勧めたのに中学受験せず。
まあ、私が一緒に面接を受けてみたかった
だけなんですが・・・。笑
「お父様の教育方針は?」なんて聞いて欲しかった。
「自分のバラとチェロが忙しいので放置です!!」って
即答しますが。笑
IMG_4436_convert_20170318212830.jpg
卒業おめでとう!!
もう免許皆伝です!!(超テキトウ。笑)

娘のクラスが1組なのか2組なのかも
知らなかったダメ親父です・・・。

すっきり気持ちよく
卒業できるように
玄関を掃除しました。
(もっと他にしてあげるべきことが
たくさんあるのに・・・。笑)
IMG_4489_convert_20170318212846.jpg
私の気持ちもスッキリ。
メラミンスポンジ?最高。
我が家は床も玄関も真っ白なんですが、
玄関タイル掃除はやっぱりメラミンスポンジ。

我が家のタイルはザラザラした感じなんですが、
さっと擦るだけで真っ白になります。


昨日のワイン。
先日のダモワと一緒に発見された
シャルロパン・パリゾの裾もの
「ブルゴーニュ」2010。
IMG_4405_convert_20170318212749.jpg
当然アンリ・ジャイエの影響が色濃く・・・
よくわかりません!笑
とにかく「流石シャルロパン」といった感じ。
IMG_4407_convert_20170318212811.jpg
美味しい。
しっかりしていてかつフルーティー。
かといって変な重さはなく、華やか。
春の雪解けを感じるこの季節にぴったり。

このワインはエノテカで買った記憶があります。
重いのに3本まとめて買って
電車で持って帰ってきた記憶が・・・。
当時のワインへの情熱はどこへ。

でも、そのおかげで
「当時の私のおこぼれ」を
こうして楽しませてもらっています。笑

次のおこぼれは・・・
さっき発見したカリピノ
「オーボン・クリマ」。
この頃の私は「アンリ・ジャイエ風」が
お気に入りだったようです。
あ~。でもシャルロパンのあとに
オーボンだと・・・・。

もっと他のワインも探してみよう~。

今日もワインを飲んで酔っ払っています。

最近ボルドーばかり飲んでいましたが、
久しぶりにブルゴーニュを開けました。

ピエール・ダモワ。
ダモワといえばジュヴレ・シャンベルタンですが、
今回は裾もの「ブルゴーニュ」。

それでも十分シャンベルタンしてます。笑
IMG_4392_convert_20170312210111.jpg
しっかりした作り。

今まで音がうるさいという理由で
玄関に置いていたワインセラーを
私のPCスペースに移動しました。
(セラーのせいで玄関が狭くて・・・。笑)

その時に発見したセラーにあった
ダモワの2008。
存在すら忘れていました。笑
IMG_4395_convert_20170312210133.jpg
飲み頃は過ぎてしまったか?
どうだろう。
これも遅摘みなのか、それとも2008のせいか
酸味はそれほど強くなく、
タンニンはまろやかにダモワらしい
しっかりした感じ。
IMG_4399_convert_20170312210151.jpg
最近ボルドーばかりだったせいか
とても飲みやすく、ごくごく飲んで
あっという間に酔っぱらいました。
現在フワフワ揺れている最中です。

私はお酒が弱いので、いつも
1本のワインを3~4日間かけて飲みます。
明日もおいしさを維持していますように~。笑


今日は娘の送迎のついでに
札幌円山あたりにある
「日曜日のクッキー」で
クッキーを購入してきました。

家族の分も少しだけですが購入。
IMG_4400_convert_20170312210224.jpg
朝の11時の開店と同時に行きましたが
激しく賑わっていて。
年に1度のクッキーのシーズンなので
仕方ないか。笑
IMG_4402_convert_20170312210241.jpg
食べたい。
私も食べたい。
ワインと一緒に食べたい。

子供たちも奥様も食べるので・・・
私の分は・・・・
ない・・・ようです。涙

私はいつものミスターイトウの
チョコチップクッキーで十分です!!

来月は東京出張。
池袋ってどこですか!!
北海道の田舎者でもたどり着けますか!!

なまらあずましくない。
普段と違う所に行くと思っただけで
なんまらあずましくない。笑

立ち上げの日に

次元!今日は何日だ!!
あれから何日経った!!
ブログネタが足りねえ!
じゃんじゃん持って来い!!

お久しぶりです。
気付いたらもう2月で。
今日は娘の中学の制服やジャージを買ったり、
入学説明会があったり。

今日はお休みをいただいたので、
ついでに金魚の水槽のサイズアップをしました。
今までは45cm水槽で育てていましたが
やっぱり狭くなってしまって。

昨日、なんと!!
金魚が産卵したんです。
大慌て。
びっくり。笑
去年のお祭りで子供が釣った金魚が
まさか産卵するとは・・・。

繁殖させるかどうか悩みましたが、
これ以上増えてもどうしようもないので・・・。
今はオス3匹、メス2匹。
1匹いるだけで十分なんですが・・・。
なぜか全員今日まで生き抜いています。

今までの水槽の環境をもとに
環境を整えていましたが、
本日60cm水槽の立ち上げが完了しました。
IMG_4391_convert_20170214211852.jpg
アジアンソードも移植しました。

この水槽は以前ミドリガメを育てていた時のもの。
フルで使用するのは初めてです。

これ、
地震って大丈夫なのかな~。
大丈夫・・・じゃないですよね。
みんなどうしているんだろう。

ライトの下にガラス蓋を設置したので
少しは耐えれ・・・ないか。

魚には全く興味ありませんでしたが
育ててみるといろいろわかる事が多い。
何でも真剣に取り組んでみると
その魅力に気付きますね~。
その裏にある苦労も。

やっぱり生き物は手がかかるな~。

生き物は我が子達だけで十分です。笑


さて、チェロ。
調子いいんです。
チェロ最高。
レッスンに行きたい!!!
師匠にビシっと変なところを指摘して欲しい!!
ん~。
私の演奏、完全に
ガラパゴス化している予感。

孤高のガラパゴス・チェリスト。
中島流習得への道のりは長い。

プロフィール

Author:もろもろ。(男)
北海道札幌市近郊の岩見沢市
(豪雪地帯)で暮らしています。
家族でバラを育てています。
冬はプラモデルを作ります。
ワインも好きです。
30代(男)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター